Androidスマホ(p10lite)のもっさり動作を解消

p10liteにシステムアップロードが降りてきたので実行したら、もっさり動作になってしまった。   ホームボタンやタスクボタンをタップしてから反応するまで8秒も掛かる有様。  

ネットで調べると、アップデート後の不具合には一度初期化を行うのが鉄則らしい。

p10lite-huawei-wiki.fxtec.info

試しに初期化してみるとサクサクになったので、簡単に手順を書いておく。

バックアップ

ひとまずバックアップ。Huaweiには専用ツールが有るのでそれを使う。
SDカードの空きに余裕が有ればスマホで完結するんだけど、折角だしPCでバックアップできるHiSuiteというソフトを使ってみた。

consumer.huawei.com

p10liteの開発者向けオプションで「USBデバッグ」をON。
さらに、設定 > セキュリティーとプライバシー > その他 > HiSuiteからHDBの使用を許可 にチェックを入れる。

PC側でHiSuite起動。
P10liteをPCにUSB接続すると、P10liteに「USB使用」のダイアログが出るので「ファイルを転送」を選択する。

HiSuiteでバックアップ実行。 LINEはバックアップ出来ないので、別にバックアップを取る。

official-blog.line.me

それ以外にも個別バックアップが必要なデータが有るか一通りチェックしておく。

初期化

p10liteを初期化する。 設定 > システム > リセット > データの初期化

復元

HiSuiteで復元実行。 LINEを再インストール。他のアプリも正常に動くか確認する。